エコーチェンバー現象

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エコーチェンバー現象とは?

エコーチェンバー現象(The Echo Chamber Effect)は、情報や意見が特定のグループ内で閉じた循環を生み出し、それによって意見の多様性や議論の健全さが欠如する現象を指します。エコーチェンバーは、主にソーシャルメディアやオンラインコミュニティで見られる傾向ですが、現実世界でも発生することがあります。

エコーチェンバー現象では、個人が自身の信念や意見に合致する情報源やコミュニティを選択的に選び、そこでの情報や意見の循環によって確証バイアスが生じます。この結果、他の意見や情報に曝露されず、自身の意見が強化されると同時に、相反する意見に対する理解や対話が制限されることがあります。

エコーチェンバー現象が生じると、個人やグループは自身の意見を強化し、同じ意見を持つ人々との結束を高める傾向があります。一方で、異なる意見や情報に対する理解が乏しくなり、対話や議論が困難になる可能性があります。これによって、社会的な分断や偏見の増大、情報の歪曲、極端化などの問題が引き起こされることがあります。

エコーチェンバー現象の克服には、自身の情報の取得や意見形成において多様な情報源にアクセスすることが重要です。意識的な情報のダイバーシティへの暴露や異なる意見との対話を促進することで、エコーチェンバーの影響を緩和し、より広範な視野で意思決定を行うことが可能になります。また、教育やメディアリテラシーの向上も、エコーチェンバー現象の問題に対処する上で重要な要素となります。

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd114210.html