非論理的思考

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

非論理的思考とは、論理的な思考とは反対の思考法です。論理的な思考は、筋道が通っていて矛盾のない思考法ですが、非論理的思考は、筋道が通っていない、矛盾がある、あるいは理にかなっていない思考法です。

非論理的思考の具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

根拠や理由がないのに、ある結論を導き出す
前提と結論が矛盾している
感情や偏見に基づいて、事実を歪曲する
単なる思い込みや想像で、事実を判断する
非論理的思考は、論理的思考とは異なり、問題解決や意思決定に役立ちません。むしろ、誤った結論に導いたり、誤った判断を下したりする原因となる可能性があります。

非論理的思考を避けるためには、以下のことに注意しましょう。

自分の思考の過程を振り返り、論理的な思考になっているかどうかを検討する
根拠や理由がないと、ある結論を導き出さない
前提と結論が矛盾していないかを確認する
感情や偏見に左右されないようにする
事実を客観的に判断する
非論理的思考は、誰でも陥る可能性があります。しかし、非論理的思考を避けることによって、より正確な判断や意思決定を下すことができるでしょう。

https://jp.quora.com/hi-ronri-teki-na-shikou-ga-hitsuyou-na-toki-to-ha-dono-you-na-baai-de-shou-ka