選択的注意

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

選択的注意とは?

選択的注意(Selective Attention)は、心理学の領域で使われる用語で、人が周囲の刺激や情報の中から特定の刺激に意識を集中する現象を指します。選択的注意は、我々が意識的に選んだ情報や刺激に優先的に注意を向ける能力を表しています。

私たちは日常生活の中で数多くの刺激や情報にさらされていますが、その中から特定の情報を選び出し、それに集中することが重要です。選択的注意の働きにより、私たちは情報の処理を効率的に行い、重要な情報や目標に集中することができます。

選択的注意は、次のような特徴を持っています:

刺激の選択: 外部環境からの刺激の中から、関心のある刺激や情報を選択します。例えば、混雑した場所で友人の声を聞き分けることができるのは、選択的注意が働いているからです。

選択の焦点: 選択的注意は、一度に複数の情報に注意を向けることはできません。通常、特定の情報や刺激に焦点を絞り、それに集中します。

注意の維持: 選択的注意は、選んだ刺激や情報に対して一定の期間、注意を維持することができます。この期間中、その情報に対する処理や認識が深まります。

注意の転換: 選択的注意は、必要に応じて異なる刺激や情報に切り替えることも可能です。状況や目標が変化すると、注意を新しい刺激や情報に移すことができます。

選択的注意は、情報処理の効率性や情報の選択において重要な役割を果たします。しかし、選択的注意は限られたリソースを持っているため、すべての刺激や情報に注意を向けることはできません。そのため、私たちは自分の関心や目標に合わせて注意を選択し、他の刺激や情報を無視することがあります。

選択的注意は、認知心理学や情報処理の研究において広く探求されています。また、広告やマーケティングの分野では、ターゲットオーディエンスの選択的注意を引きつけるための戦略が重要とされています。

https://psychologist.x0.com/terms/122.html