社会的階層

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

社会的階層とは、社会において人々が持つ社会的地位や権威、豊かさなどの社会的資源の分配状態を、上下の序列として捉えたものです。

社会階層を構成する要素としては、主に以下のようなものが挙げられます。

収入
資産
学歴
職業
家柄
人種
性別
宗教
これらはいずれも、社会において人々が持つ社会的資源の指標となります。社会的資源の多い人々は、それらの資源を活用してより豊かな生活を送ることができ、また、社会においてより高い地位や権威を獲得することができます。

社会的階層は、社会において不平等の原因となると考えられています。社会的階層によって、人々は異なる機会や選択肢を与えられ、また、異なる社会的評価を受けることになります。これは、人々の生活や人生に大きな影響を与える可能性があります。

なお、社会的階層は、社会によってその形態が異なります。例えば、封建社会では、貴族、平民、奴隷などの階級が存在しました。また、資本主義社会では、資本家、労働者、無産階級などの階級が存在します。

現代の日本社会においては、マルクス主義的な階級論に基づく単純な階級構造ではなく、より複雑な階層構造が存在していると考えられています。例えば、学歴、職業、収入などの要素を組み合わせて、社会階層を分類する試みが行われています。

社会的階層は、社会において常に変化し続けています。例えば、産業構造の変化に伴い、労働者の賃金格差が拡大したり、女性の社会進出が進み、女性の社会的地位が高まったりしています。

社会的階層は、社会のさまざまな側面に影響を及ぼす重要な概念です。今後も、社会的階層の構造や変化について、継続的に研究していく必要があるでしょう。

https://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E9%9A%8E%E5%B1%A4-75551