変化バイアス

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

変化バイアスとは?

変化バイアス(change bias)は、認知のバイアスの一つであり、人々が新たな情報や変化を評価する際に、変化の程度を過大または過小に評価する傾向を指します。

変化バイアスでは、人々は変化そのものに対して過度な注意を払い、変化があったこと自体に価値を見出す傾向があります。具体的には、物事が変化したことによって、それが良い方向に変化したと感じる場合、人々はその変化を過大評価し、喜びや満足を感じることがあります。逆に、変化が悪い方向に向かった場合、人々はその変化を過小評価し、失望や不満を感じることがあります。

変化バイアスは、人々が現状維持の傾向を持つ一方で、新たな情報や変化に対して敏感であるという相反する傾向を示しています。これは、人々が安定性や予測可能性を好む一方で、新しい刺激や新たな状況に対して関心を持ち、それに価値を見出す傾向があることを示しています。

変化バイアスは、個人の意思決定や評価に影響を与える可能性があります。例えば、商品やサービスの改善や新製品の導入など、変化があった場合には、人々はその変化に過剰な反応を示すことがあります。また、政策の変更や組織の改革などにおいても、変化バイアスは人々の評価や意見形成に影響を与える可能性があります。

変化バイアスを理解することは、個人や組織の意思決定や変化管理において重要です。変化が起きた場合、変化そのものだけでなく、その変化の実際の影響や意義を客観的に評価することが求められます。

https://motivation-up.com/motivation/keepbias.html