困難処理効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

困難処理効果とは?

困難処理効果(The difficulty effect)は、人々が情報処理の難易度に基づいて情報を評価し、記憶する傾向を指す心理学的な現象です。この効果は、情報処理の難易度が高い場合に、その情報がより深く処理され、長期的な記憶に残りやすくなるというものです。

困難処理効果は、認知的な負荷や認知的な困難さが情報の処理と記憶形成に与える影響を示しています。一般的に、情報が容易に処理される場合、それは比較的浅く処理され、一時的な記憶に留まりやすい傾向があります。しかし、情報が困難な処理を必要とする場合、人々はより深く、注意深く情報を処理し、結果としてより長期的な記憶形成が起こります。

この効果は、情報の理解や学習において重要な役割を果たします。情報処理の難易度が高い場合、学習者はより注意を払い、積極的に問題解決や認識のための戦略を使用する傾向があります。これにより、情報の深い理解や長期的な記憶の形成が促進されるとされています。

困難処理効果は、学習や教育の分野で応用されており、より効果的な教育戦略や学習方法を開発するための基盤となっています。また、情報設計や広告などのコミュニケーション領域でも利用され、情報の注意を引き、深い情報処理と記憶形成を促す手法が採用されることがあります。

https://www.env.go.jp/hourei/11/000258.html