シャトル技法

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シャトル技法とは、ゲシュタルト療法における技法の一つで、クライアントが過去のトラウマや問題を抱えている場合、その過去を再体験し、現在の自分と対話することで、過去の未完了な課題を解決し、新たな自己を創造する手法です。

具体的には、クライアントは、過去のトラウマや問題を抱えている状況を想定し、その状況の当事者として、セラピストと対話をします。一方で、セラピストは、クライアントの過去の姿を演じ、クライアントと対話します。このとき、セラピストは、クライアントの過去の姿と、現在のクライアントの姿の両方を表現することで、クライアントは、過去と現在の自分を客観的に観察し、両者の関係性を理解することができます。

シャトル技法は、過去のトラウマや問題を抱えているクライアントの自己統合を促す効果があるとされています。また、過去の未完了な課題を解決し、新たな自己を創造することで、クライアントの生き生きとした人生を実現する手助けにもなります。

シャトル技法は、ゲシュタルト療法の専門家であるセラピストの指導のもとで行うことが望ましいです。

https://gnk.jp/post-1088/