共同体感覚

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共同体感覚とは、アドラー心理学において、人間が互いに支え合って生きる共同体の一員であるという感覚です。アドラーは、人間は生まれた時から孤立した存在ではなく、常に共同体の一員として生きることを前提としていると考えました。共同体感覚が強い人は、他者を仲間として認め、他者のために貢献しようとする傾向があります。

共同体感覚は、以下の4つの要素から構成されています。

自己受容:自分自身をありのままに受け入れる
他者信頼:他者を信頼し、他者を尊重する
他者貢献:他者のために何かをしたい、他者に貢献したいという気持ち
所属感:自分の居場所があると感じる
共同体感覚が強い人は、これらの要素がバランスよく備わっていると考えられています。

共同体感覚は、個人の幸福や社会の幸福にとって重要な要素であるとされています。共同体感覚が強い人は、他者と協力して目標を達成したり、社会に貢献したりすることができるため、より充実した人生を送ることができると考えられます。また、共同体感覚が強い社会は、より平和で調和のとれた社会であると期待されます。

共同体感覚を高めるためには、以下の方法が考えられます。

他者との関わりを増やす
他者の立場に立って考える
他者のために何かをする
自分の強みや価値を見つける
共同体感覚を高めることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://www.keieiryoku.jp/column/detail/?id=32