選択回避の法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

選択回避の法則とは?

選択回避の法則(avoidance of decision)は、心理学および行動経済学の概念で、人々が複雑な意思決定や選択肢の中で、積極的な行動を避ける傾向を示す現象を指します。この法則によれば、人々は意思決定の選択肢が増えると、不確実性やリスクを回避し、行動を起こすのを遅らせる傾向があるとされています。

選択回避の法則には以下のような特徴があります:

分析の困難さ: 複数の選択肢やオプションがある場合、それぞれの選択肢を分析し、比較することが困難になる場合があります。このような場合、人々は意思決定を回避し、決断を下すことを遅らせることがあります。

不確実性への対処: 選択肢が増えると、その結果や将来の状況がより不確かなものとなります。人々は不確実性を回避するために、意思決定を遅らせたり、既存の選択肢に固執したりする傾向があります。

リスク回避: 選択肢の増加は、リスクを増大させる場合があります。人々はリスクを回避し、失敗やネガティブな結果を避けるために、意思決定を遅らせるか、既存の選択肢に固執する傾向があります。

選択回避の法則は、意思決定のプロセスや消費者行動の理解に重要な要素です。この法則によれば、選択肢を減らし、シンプルな選択肢を提供することで、人々が意思決定を容易にすることができる可能性があります。また、情報の整理やリスク管理の手法を用いることで、選択回避の傾向を克服することもできます。

https://journal.chintai.net/salesman-bible/decision-avoidance/