アサーティブ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

アサーティブとは、自分の考えや意見を、相手を尊重しながら率直に表現することです。

アサーティブな態度には、以下の4つの特徴があります。

率直さ:自分の考えや意見をそのまま伝える。
対等性:相手と対等な立場でコミュニケーションを行う。
誠実さ:自分の気持ちや考えを偽らずに伝える。
自己責任:自分の言葉や行動に対して責任を持つ。
アサーティブな態度を身につけることで、以下のようなメリットがあります。

人間関係を円滑に保つことができる。
自分の気持ちや意見を表現できるようになる。
自己肯定感を高めることができる。
ストレスを減らすことができる。
アサーティブな態度を身につけるためには、以下の方法が有効です。

自分の考えや意見を客観的に見つめる。
相手の立場を理解する。
適切な表現方法を身につける。
アサーティブな態度を身につけることで、仕事やプライベートにおいて、より充実した人生を送ることができます。

以下に、アサーティブな態度を示す具体的な例をいくつか挙げます。

上司に仕事の指示をされたとき、自分の意見を述べて、納得できるまで話し合う。
友人の悪口を言われたとき、自分の気持ちを伝えて、その話題を終わらせる。
断りにくい誘いがあったとき、丁寧に断る。
アサーティブな態度を身につけることは、決して簡単なことではありません。しかし、日々の生活の中で少しずつ意識して実践することで、身につけていくことができます。

https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000202/