自己コントロール感

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

自己コントロール感とは、自分の行動や感情をコントロールできるという感覚です。自分の行動や感情をコントロールできるという自信や信念を持っている状態です。

自己コントロール感は、以下の3つの要素から構成されます。

自律性:自分の行動や感情を自分でコントロールできるという感覚
有効性:自分の行動や感情をコントロールすることで、望ましい結果を達成できるという感覚
安定性:自分の行動や感情をコントロールできるという感覚が、状況や時間によって変化しないという感覚
自己コントロール感が高い人は、以下のようなメリットがあります。

目標を達成しやすい
ストレスや不安に強い
健康的な生活を送りやすい
対人関係が良好になる
自己コントロール感は、生まれつきの性格や気質によっても影響を受けますが、後天的に高めることもできます。自己コントロール感を高めるためには、以下の方法が有効です。

小さな目標を達成する:大きな目標を立てて失敗すると、自己コントロール感が低下する可能性があります。まずは、小さな目標を立てて、それを達成することで自己コントロール感を高めましょう。
セルフモニタリングする:自分の行動や感情を客観的に観察することで、自己コントロール感を高めることができます。
自己肯定感を高める:自己肯定感が高い人は、自分の能力や可能性を信じることができ、自己コントロール感も高くなります。
自己コントロール感は、人生のさまざまな場面で役立つ重要な能力です。自己コントロール感を高めることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

https://kyotokojohokenkai.jp/mental/column/1459/