フレッシュスタート効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

フレッシュスタート効果とは?

フレッシュスタート効果(Fresh Start Effect)は、新たな期間や出来事の始まりを機会として、人々が自己改善や目標達成に向けた意欲を高める心理的な現象です。この効果により、人々は新しい期間(週の初め、新年、誕生日など)や新たなライフイベント(就職、結婚、引っ越しなど)の始まりを迎えると、以前よりも積極的に行動しようとする傾向があります。

フレッシュスタート効果は、新しい始まりを象徴的な境界として捉えることに起因しています。新しい期間や出来事は、過去の失敗や制約からの解放を象徴し、自己のアイデンティティを再構築するチャンスとして受け取られます。この新たな始まりによって、人々は過去のミスや失敗から学び、自己改善や目標達成に向けて新たな努力を始めることができると感じるのです。

例えば、新年の抱負や目標設定は、フレッシュスタート効果の一例です。新しい年が始まることで、人々は過去の行動や習慣をリセットし、新たな取り組みや変革を行おうとする意欲を高めます。また、週の初めや月の初めも同様の効果が現れることがあります。

フレッシュスタート効果は、自己啓発や行動変容の取り組みにおいて活用されることがあります。人々は新たな始まりを意識的に活かし、健康への取り組みや学習、キャリアの変革などに取り組むことができます。しかし、効果が持続するためには、新しい始まりの興奮が過ぎ去った後も継続的な努力とコミットメントが必要です。

https://psychologicalterm.com/entry/8.html