最終レース効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

最終レース効果とは?

最終レース効果(さいしゅうレースこうか、英: Recency effect)は、人々が情報を記憶する際に、最後に提示された情報をより強く記憶しやすいという心理現象です。この効果により、最後に経験した情報や出来事が、より長期的な記憶に残りやすくなります。

最終レース効果は、記憶の再生や回想においても顕著に現れます。例えば、あるリスト内のアイテムを覚える場合、最後に覚えたアイテムが最も容易に思い出されます。また、複数の情報や出来事が提示された後、最後の情報がより強く印象付けられ、他の情報が薄れることもあります。

この効果は、日常生活や広告などのコミュニケーションにおいても利用されることがあります。例えば、テレビの広告では、商品の特長やメリットを最後に強調することで、視聴者により強い印象を与え、記憶に残りやすくします。

最終レース効果は、情報の順序や提示方法によって影響を受けるため、注意を引くためには情報の順序や終わり方を工夫する必要があります。また、他の効果と組み合わせて使用されることもあります。たとえば、最初と最後に強い印象を与え、中間の情報を意図的に忘れられやすくすることで、効果的な情報の伝達が図られることもあります。

https://www.massnavi.com/report/1174.html