「本当に」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「本当に」が口癖の人には、いくつかの心理が考えられます。

1. 驚きや感動を強調したい

最も一般的なのが、驚きや感動を強調したい心理です。例えば、「本当にすごい!」というように、感動をより強く伝えたい時に使われます。

2. 疑い・確認の気持ちを表したい

「本当にそうなの?」というように、相手の話に疑いを持ったり、確認したい気持ちを表す時にも使われます。

3. 自分の意見を強く主張したい

「本当にこれが正しいと思う」というように、自分の意見を強く主張したい時に使われます。

4. 自分の考えを整理したい

「本当にこうなのか、もう一度考えさせて」というように、自分の考えを整理したい時に、時間稼ぎとして使うこともあります。

5. 不安・自信のなさ

「本当に大丈夫かな?」というように、不安や自信のなさの裏返しとして使うこともあります。

6. 相手の反応を伺いたい

「本当にそう思いますか?」というように、相手の反応を伺い、自分の意見を修正したい時に使うこともあります。

7. 時間稼ぎ

「本当にどうしようかな…」というように、考え事をする時間稼ぎとして使うこともあります。

このように、「本当に」が口癖の人には、さまざまな心理が考えられます。その人の性格や状況によって、さまざまな意味合いを持つ言葉なので、一概に判断することはできません。

参考URL:
「本当に?」が口癖…この女性、なんだか惜しい! と思った5つの瞬間 | 恋学[Koi-Gaku]