「正直に言うと」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「正直に言うと」が口癖の人の心理は、大きく分けて以下の3つが考えられます。

嘘をつきたくないという誠実さ

「正直に言うと」は、自分の意見や考えを、嘘を混ぜずに、そのまま伝えたいという気持ちの表れです。嘘をつくことに抵抗感があり、相手に誠実な対応をしたいと考えている人が多いでしょう。

相手に信頼してもらいたいという心理

「正直に言うと」は、相手に自分のことを信頼してほしいという心理の表れです。自分の言葉に嘘偽りがないことをアピールすることで、相手との関係を良好に保ちたいと考えているのです。

自分の意見や考えを押し付けたいという心理

「正直に言うと」は、自分の意見や考えを、相手に受け入れてほしいという心理の表れです。自分の正直な気持ちを理解してもらうことで、相手を自分の考えに賛同させようとしているのです。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 嘘をつくことが嫌いな人
  • 相手に信頼してもらいたいと思っている人
  • 自分の意見や考えを押し付けたいと思っている人

もちろん、これらの心理がすべて当てはまるとは限りません。あくまでも、可能性の一つとして考えておくとよいでしょう。

また、口癖として「正直に言うと」を使っている人は、以下のようなことに注意したほうがよいでしょう。

相手を不快にさせないようにする

「正直に言うと」は、相手に自分の本心を打ち明けるというニュアンスがあります。そのため、相手が聞きたくないことを言ってしまうと、不快な思いをさせてしまう可能性があります。

自分本位な発言にならないようにする

「正直に言うと」は、自分の意見や考えを押し付ける際にも使われることがあります。そのため、自分本位な発言にならないように注意しましょう。

相手の気持ちを理解する

「正直に言うと」を理解してもらうためには、相手の気持ちを理解することも大切です。相手の立場に立って、自分の言葉がどのように受け取られるのかを考えて話すことが重要です。

参考URL:
「正直言って」という口癖から性格が分かる心理学