前意識

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

前意識とは、フロイトの精神分析に由来する深層心理学の概念で、通常は意識に昇らないが、努力すれば意識化できる記憶等が、貯蔵されていると考えられる無意識の領域です。

具体的には、以下のような記憶や知識、感情等が前意識に含まれます。

過去の出来事
習慣
知識
感情
欲求
前意識は、意識と無意識の間の境界領域に位置します。意識から無意識に追いやられた記憶や知識等が、前意識へと移動すると考えられています。また、逆に、前意識に存在する記憶や知識等が、意識へと昇ってくることも可能です。

フロイトは、前意識は意識と無意識をつなぐ役割を果たしていると主張しました。前意識は、意識に昇ってきた記憶や知識等を、無意識から遮断する役割を担っています。これにより、意識は、無意識に含まれる、衝動や欲求等の不快な感情から守られることになります。

前意識は、精神分析において重要な概念です。精神分析では、前意識に存在する記憶や知識等を、意識へと昇華させることで、人間の心理的な問題を解決することが目指されています。

例えば、トラウマ的な体験を抱えている患者の場合、その記憶は前意識へと押し込められています。精神分析では、患者がその体験を思い出し、受け入れられるようにすることで、トラウマを克服することが目指されます。

前意識は、私たちの日常生活においても重要な役割を果たしています。例えば、私たちが何かを思い出そうと努力しているとき、その記憶は前意識から意識へと昇ってくることになります。また、私たちが何かを決断する際にも、前意識に存在する知識や感情等が影響を与えていると考えられます。

https://kotobank.jp/word/%E5%89%8D%E6%84%8F%E8%AD%98-87979