プラグマティズム

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

プラグマティズムとは、19世紀末にアメリカで生まれた哲学思想です。ギリシャ語で「行動」や「実践」を意味する「プラグマ」に由来する言葉で、物事の真理を「理論や信念からではなく、行動の結果によって判断しよう」という思想です。日本語では、「実用主義」「実際主義」「行為主義」などと訳されています。

プラグマティズムの代表的な人物は、チャールズ・サンダース・パース、ウィリアム・ジェームズ、ジョン・デューイです。

プラグマティズムの特徴は、以下のとおりです。

真理は、絶対的なものではなく、変化しうるものである。
真理は、行動の結果によって判断される。
知識は、人間の生きるための道具である。
プラグマティズムは、現代の哲学、心理学、教育学、政治学、法学など、さまざまな分野に影響を与えています。

具体的な例としては、以下のような考え方が挙げられます。

教育は、知識の習得ではなく、人間をよりよく生きるための力を身につけることである。
政治は、国民の幸福を実現するためのものである。
法は、社会の秩序を維持し、正義を実現するためのものである。
プラグマティズムは、常に変化し続ける現代社会において、私たちが物事を考える際に、有益な指針を与えてくれる思想といえるでしょう。

https://www.tempstaff.co.jp/client/hr-knowledge/1818.html