サピアウォーフの仮説

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

サピアウォーフの仮説とは?

サピア=ウォーフの仮説(Sapir-Whorf hypothesis)は、言語と思考の間に相互作用があるとする仮説です。この仮説は、言語が人々の思考や知覚に影響を与え、文化的な視点や認識の枠組みを形成すると主張します。

この仮説は、アメリカの言語学者エドワード・サピア(Edward Sapir)とベンジャミン・リー・ウォーフ(Benjamin Lee Whorf)によって提唱されました。彼らは、言語が世界の認識を制約し、人々の考え方や文化的な価値観を形成する可能性があると考えました。

サピア=ウォーフの仮説には、「強い版」と「弱い版」という2つの主要なバリエーションがあります。

強い版の仮説は、「言語が思考自体を制約する」と主張します。つまり、言語の構造や文法が人々の考え方や認識に直接的な影響を与え、言語の特定の要素が存在しない場合、そのような考え方や認識は不可能であるとします。

一方、弱い版の仮説は、「言語が思考や認識には影響を与えるが、それが全てを決定するわけではない」と主張します。この立場では、言語は文化や経験と相互作用しながら、思考や認識の一部を形成する要素であるとされます。

一般的には、強い版のサピア=ウォーフの仮説は批判されており、現代の言語学の多くの分野では弱い版の仮説が支持されています。ただし、言語と思考の関係については依然として研究や議論が行われており、文化や言語の影響が特定の認識や行動に与える影響を探求する研究が行われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E7%9A%84%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E8%AB%96