Fの法則とは、視線がアルファベットの「F」の形に動くという視線パターンの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

Fの法則とは、視線がアルファベットの「F」の形に動くという視線パターンの法則です。

人は、何かを見たときに、まず左上から右上へと視線を動かし、その後、右下へと視線を動かします。この視線の動きが、アルファベットの「F」の形に似ていることから、この法則は「Fの法則」と呼ばれています。

Fの法則は、Webサイトやチラシ、ポスターなどのデザインにおいて、視線を誘導する際に活用されています。例えば、Webサイトのトップページでは、まず「F」の形に視線を誘導することで、重要な情報をユーザーに伝えることができます。

Fの法則を活用する際には、以下の点に注意すると効果的です。

重要な情報は、視線の始点となる左上部分に配置する。
視線の流れに沿って、重要な情報を配置する。
視線の流れを妨げるような要素を排除する。
Fの法則を理解することで、より効果的なデザインを作成することができるでしょう。

具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

Webサイトのトップページ:見出しや画像を左上から右上、右下へと配置することで、ユーザーの視線を誘導し、重要な情報を目に留めてもらうことができる。
チラシやポスター:商品やサービスの特徴やメリットを左上から右上、右下へと配置することで、ユーザーに訴求したい内容を効果的に伝えることができる。
雑誌や新聞のレイアウト:見出しや記事の要約を左上から右上、右下へと配置することで、ユーザーの興味を引くことができる。
Fの法則は、視線誘導の基本的な法則であり、幅広い分野で活用されています。

参考URL:
「Zの法則」「Fの法則」とは │視線を意識したサイト作り