エゴ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エゴとは、哲学および心理学における概念で、自己や自我を意味します。

哲学においては、認識や感情、意思、行為の主体を外界や他人と区別していう語です。

心理学においては、フロイトの精神分析学において、イドやスーパーエゴと並ぶ、人間の心の三つの領域の一つです。エゴは、イドの衝動とスーパーエゴの規範を調節し、現実世界で適応できるようにする機能を果たします。

一般的には、エゴは「自己」や「自我」という意味で用いられます。また、利己主義や自分勝手という意味で用いられることもあります。

エゴは、人間の心にとって重要な機能です。しかし、エゴが過剰になると、利己主義や自分勝手な行動につながる可能性があります。また、エゴが低すぎると、自己肯定感の低下や対人関係の困難につながる可能性があります。

エゴのバランスを保つためには、自分自身のエゴを理解し、コントロールすることが大切です。そのためには、自分自身の気持ちや考えを客観的に見つめ、他者との違いを認めることが重要です。また、自分を大切にしながらも、他者にも思いやりをもって接することが大切です。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%B4-36333