ロールシャッハ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

ロールシャッハとは、スイスの精神科医ヘルマン・ロールシャッハによって1921年に考案された、投影法に分類される性格検査の代表的な方法です。

被験者にインクのしみを見せて、何に見えるか、どんな風に感じたかを答えてもらい、その言語表現を分析することによって、被験者の思考過程やその障害を推定するものである。

ロールシャッハテストは、被験者の無意識やパーソナリティを探る際に有効な検査です。被験者は、インクのしみという曖昧な刺激に対して、自分の思考や感情を投影してしまいます。そのため、被験者の回答から、その人の思考の癖や、感情の表し方、対人関係の傾向など、普段の生活ではなかなか見えてこない部分を知ることができます。

ロールシャッハテストは、心理カウンセリングや臨床心理学において、広く用いられている検査です。また、教育や企業の人事評価など、幅広い分野で活用されています。

ロールシャッハテストで何がわかるかは、大きく分けて以下の3つです。

パーソナリティ:被験者の思考の癖や、感情の表し方、対人関係の傾向など
無意識:被験者の意識していない部分や、トラウマなど
思考過程:被験者の思考の論理性や、創造性など
ロールシャッハテストは、被験者の回答を客観的に分析することによって、その人のパーソナリティを把握することができます。しかし、ロールシャッハテストは、被験者の回答をどのように解釈するかによって結果が大きく変わる検査であるため、十分なトレーニングを受けた専門家による実施と解釈が重要です。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%8F