共通感覚

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

共通感覚とは、ある集団において、一般的に共有されている知識や認識、価値観、規範などを指します。

共通感覚は、個人の経験や教育、社会環境などによって形成されます。そのため、共通感覚は、集団によって、または時代によって異なることがあります。

共通感覚は、社会秩序を維持したり、コミュニケーションを円滑にしたりするために重要な役割を果たします。

共通感覚には、次のようなものがあります。

マナーやルール
常識
価値観
倫理観
共通感覚は、私たちの日常生活において、無意識のうちに影響を与えています。例えば、私たちは、公共の場ではマナーを守ったり、常識的な行動をとったりすることで、社会秩序を維持しています。また、私たちは、共通の価値観や倫理観を共有することで、コミュニケーションを円滑にしたり、社会的な調和を保ったりしています。

共通感覚は、社会の基盤となる重要なものです。共通感覚を理解し、尊重することで、より円滑で調和のとれた社会を実現することができるでしょう。

共通感覚を育むためには、次のようなものが重要です。

多様な価値観や考え方に触れること
他者を理解しようとすること
社会のルールや常識を学ぶこと
共通感覚を育むためには、私たち一人ひとりが、意識的に取り組むことが必要です。

https://kotobank.jp/word/%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E8%A6%9A-52891