児童心理学

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

児童心理学とは、子供の心理的発達を扱う発達心理学の一部門です。乳児期から学童期までの子供を対象として、その心理および発達を研究する学問です。

児童心理学は、子供の心理的発達を理解し、子供の健全な成長と発達を支援することを目的としています。そのため、子供の知覚・認知・言語・感情・社会性などの発達を研究しています。また、子供の発達に影響を与える要因(遺伝・環境・養育)についても研究しています。

児童心理学は、教育・福祉・医療などの分野で応用されています。教育分野では、子供の学習や発達を支援するための教育方法を研究しています。福祉分野では、子供の虐待やネグレクトなどの問題を解決するための支援方法を研究しています。医療分野では、子供の精神障害の診断や治療方法を研究しています。

児童心理学は、子供の心理的発達を理解し、子供の健全な成長と発達を支援するための重要な学問です。

児童心理学の研究対象は、主に以下の通りです。

知覚・認知の発達:視覚・聴覚・触覚などの感覚の発達、記憶・思考・問題解決などの認知機能の発達
言語の発達:言葉の理解・発話・コミュニケーションの発達
感情の発達:喜び・悲しみ・怒りなどの感情の発達
社会性の発達:他者との関わりやコミュニケーションの発達
自我の発達:自己意識や自己肯定感の発達
児童心理学の研究方法は、主に以下の通りです。

観察法:子供の行動や表情を観察する方法
面接法:子供や保護者と面接する方法
心理検査:子供の心理状態を検査する方法
実験法:子供の心理的発達に影響を与える要因を調べるための実験を行う方法
児童心理学は、子供の心理的発達を理解し、子供の健全な成長と発達を支援するための重要な学問です。児童心理学の研究成果は、教育・福祉・医療などの分野で応用され、子供の生活をより豊かにすることに貢献しています。

https://kotobank.jp/word/%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-74416