ネガティビティ効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ネガティビティ効果とは、人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けやすく、記憶にも残りやすい性質を持つことを表す心理学用語です。

たとえば、新聞やニュースでネガティブなニュースを目にする機会は、ポジティブなニュースを目にする機会よりも多くなります。また、初対面の人に会ったとき、その人の良いところよりも悪いところをより強く印象づけられるという研究結果もあります。

ネガティビティ効果は、進化の過程で身についた適応機能であると考えられています。ネガティブな情報は、危険や脅威を表すものであり、注意を払う必要があるからです。また、ネガティブな情報は、ポジティブな情報よりも記憶に残りやすいため、過去の失敗やトラウマから学び、危険を回避するのにも役立ちます。

しかし、ネガティビティ効果は、日常生活においてネガティブな感情を増幅させ、不安やストレスを招くこともあります。ネガティビティ効果に振り回されないようにするためには、以下のような対策を心がけることが大切です。

ポジティブな情報にも目を向けるようにする
ネガティブな情報に振り回されないように、客観的な視点で情報を捉える
ネガティブな感情を溜め込まないように、適度にリフレッシュする
ネガティビティ効果を理解することで、ポジティブな感情を増やし、ストレスを軽減するために役立てることができるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E8%B5%B7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9