シロクマ効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

シロクマ効果とは?

「シロクマ効果」(Polar Bear Effect)は、投資や金融の分野で使われる概念です。これは、投資家や個人が、悪い投資や負債を無視し、良い投資や資産にだけ焦点を当てる傾向を指します。

「シロクマ効果」という用語は、シロクマが雪の中に自分の体を埋めている様子から名付けられました。この効果は、投資家や個人が損失を受けたり、負債を抱えたりしている状況を直視することを避け、代わりに良い結果にのみ注意を向ける傾向を表しています。

この効果は、認知バイアスの一つであり、人々が自己防衛的なメカニズムを働かせるために起こることがあります。人々は、損失を回避するために不利な情報を避ける傾向があり、良いニュースや良い結果に焦点を当てることで自己を保護しようとします。

シロクマ効果は、投資の世界において特に重要な影響を持ちます。投資家は、投資ポートフォリオや資産のパフォーマンスを分析する際に、ポジティブな情報に基づいて判断する傾向があります。同様に、負債や悪い投資の存在を無視することで、投資家はリスクを過小評価する可能性があります。

シロクマ効果の理解は、個人や投資家がより客観的な視点で投資判断をすることを助けるかもしれません。バランスの取れた情報収集やリスク管理の意識を持つことは、健全な投資行動を促進する上で重要です。

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_m/m_16.html