没個性化

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

没個性化とは?

没個性化(ぼつこせいか、英: Deindividuation)は、一人一人の個別の特性やアイデンティティが薄れ、集団内の行動や意識が均一化される現象を指します。この状態では、個人が集団の一部として行動し、個別の責任や規範が薄れる傾向があります。

没個性化は、集団内の匿名性や一体感の増加、自己意識の低下などが関与して発生することがあります。個人が自身のアイデンティティを一時的に置き去りにし、集団のルールやノルムに従って行動する傾向があるため、個人の行動がより集団の特性に従って変化することがあります。

没個性化の例としては、群集の中での行動や集団暴動、インターネット上での振る舞いなどがあります。例えば、デモや暴動などの群集では、個人が匿名性を持ち、周囲の人々と同様の行動や感情に引き込まれることがあります。同様に、オンラインの匿名性が高い環境では、個人が普段の行動規範や社会的な制約を感じずに、攻撃的な言動を取ることがあります。

没個性化には、ポジティブな側面やネガティブな側面が存在します。一方で、集団の一体感や共感を生み出し、集団目標の達成や連帯感を促進することもあります。しかし、もう一方では、個人の自己抑制や責任感の欠如、集団内での攻撃的な行動や違反行動の増加などをもたらすこともあります。

没個性化は、社会心理学や集団ダイナミクスの分野で研究されており、個人と集団の相互作用や個人の行動変容に関する理解を深めるために重要な概念です。

https://a-m-zyozo.hatenablog.com/entry/2021/01/16/135424