平均顔仮説とは、ヒトが平均的な顔を魅力的に感じるという仮説

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

平均顔仮説とは、ヒトが平均的な顔を魅力的に感じるという仮説です。この仮説は、実験心理学の研究によって支持されており、多くの研究で、平均顔が対照顔よりも好まれることが示されています。

平均顔仮説の説明としては、以下の2つが有力です。

遺伝的適応説

平均顔は、その集団の遺伝的な逸脱の少なさを反映しています。そのため、平均顔は疾病などにかかりにくいと考えられます。つまり、平均顔は遺伝的に適応度が高いため、ヒトは平均顔を好むという説明です。

学習説

ヒトは、幼少期から周囲の平均的な顔に慣れ親しんでいます。そのため、平均的な顔を見た際に、安心感や親近感を感じるという説明です。

平均顔仮説は、ヒトの顔の魅力の理解に重要な仮説です。しかし、この仮説は、すべての文化や時代において普遍的に当てはまるとは限りません。例えば、近年では、整形手術によって理想的な顔を追求する人も増えており、平均顔以外の顔も魅力的とされる傾向にあります。

また、平均顔仮説は、ヒトが魅力的に感じる顔の唯一の要因であるとは限りません。例えば、対称性や表情なども、顔の魅力を左右する重要な要素と考えられています。

参考URL:
もっとも平均顔が美人だそうです – 仏教を楽しむ