ゴドウィンの法則とは、インターネット上での議論が長引けば長引くほど、アドルフ・ヒトラーやナチス・ドイツになぞらえる発言が出てくる確率は1に近づくという法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ゴドウィンの法則とは、インターネット上での議論が長引けば長引くほど、アドルフ・ヒトラーやナチス・ドイツになぞらえる発言が出てくる確率は1に近づくという法則です。

この法則は、1990年にアメリカの法律家マイク・ゴドウィン氏が、Usenetのニュースグループで発言した際に提唱されました。ゴドウィン氏は、この法則を「インターネット上の議論は、徐々にヒトラーやナチズムと結び付けられる方向に向かっていく」という警鐘として述べました。

ゴドウィンの法則は、インターネット上の議論が激化すると、感情的になり、相手の意見を否定するために、強烈なインパクトを与えるヒトラーやナチス・ドイツになぞらえる発言をしてしまう傾向があることを反映しています。

この法則は、インターネットだけでなく、テレビやラジオなどのメディア、また日常会話でもしばしば見られます。例えば、政治や社会問題についての議論で、自分の意見を主張するために、ヒトラーやナチス・ドイツになぞらえる発言をする人がいます。

ゴドウィンの法則は、議論を建設的に進めていくためには、ヒトラーやナチス・ドイツになぞらえる発言を避けることが重要であることを示唆しています。このような発言は、議論を感情的にし、相手を黙らせるための手段として用いられることが多いためです。

また、ゴドウィンの法則は、ヒトラーやナチス・ドイツの恐ろしさを忘れないようにするための警鐘としても捉えることができます。ヒトラーやナチス・ドイツの残した教訓を忘れず、差別や迫害などの問題を繰り返さないようにするためにも、この法則を覚えておくことは重要です。

参考URL:
ゴドウィンの法則 – Wikipedia