関係重視型リーダーシップ

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

関係重視型リーダーシップとは、メンバーとの信頼関係を築き、メンバーが自発的に行動できるように促すリーダーシップスタイルです。

関係重視型リーダーは、メンバー一人ひとりと対等な関係を築き、メンバーの意見や考えを尊重します。また、メンバーの信頼を得るために、傾聴力や共感力、コーチングスキルなどを磨きます。

関係重視型リーダーシップは、以下のメリットがあります。

メンバーのモチベーションやエンゲージメントが高まる
メンバーの自主性や自立心が育まれる
チームワークや協調性が高まる
組織のコミュニケーションが円滑になる
一方、デメリットとしては、以下の点が挙げられます。

リーダーシップを発揮するのが難しい
目標達成に時間がかかる場合がある
対立を避けすぎると、問題の解決が遅れる
関係重視型リーダーシップは、すべての状況に適したリーダーシップスタイルではありません。しかし、チームの人間関係を改善したり、メンバーのモチベーションを高めたりしたい場合は、有効なリーダーシップスタイルと言えます。

関係重視型リーダーシップを発揮するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

メンバーとの信頼関係を築く
メンバーの意見や考えを尊重する
傾聴力や共感力、コーチングスキルを磨く
目標を明確に伝える
メンバーの成長をサポートする
関係重視型リーダーシップは、メンバーと共に成長し、組織をより良い方向に導くためのリーダーシップスタイルです。

https://kaigo.happy-act.com/relationship-oriented