ダチョウ効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

ダチョウ効果とは?

ダチョウ効果(だちょうこうか)は、経済学における概念であり、人々の行動における集団の影響力を指します。この効果は、他の人々がある行動を取ることによって、個人の行動もそれに追従する傾向があることを示します。

ダチョウ効果は、ダチョウが群れで行動することから名づけられました。ダチョウは、自己防衛のために群れを作り、他のダチョウが逃げ出す行動を見ると、自身も逃げ出すことが知られています。この行動パターンが人間の行動にも当てはまることから、ダチョウ効果と呼ばれるようになりました。

ダチョウ効果は、以下のような特徴を持っています:

群集心理: 多くの人々がある行動を取ることで、他の人々も同様の行動に追従する傾向があります。個人の判断や意思決定は、他者の行動に強く影響を受けることがあります。

情報の不完全性: ダチョウ効果は、個人が情報を収集し、判断を下す際に不完全な情報を持つ場合により顕著に現れます。他の人々がある行動を取っていることは、情報の補完や参考になる場合があります。

群れの安心感: 多くの人々が同じような行動を取ることで、個人は自身の行動に対する不安やリスクを軽減することができます。群れに従うことで、社会的な安心感を得ることができます。

ダチョウ効果は、経済学や行動経済学の分野で重要な概念とされています。市場での消費行動や投資行動において、他の人々の行動が個人の判断や意思決定に与える影響を理解することは、市場動向や経済の予測に役立ちます。

https://www.teamspirit.co.jp/workforcesuccess/diversity/2020-12-ostorich.html