予言の自己成就

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

予言の自己成就とは?

予言の自己成就(じこじょじゅ)とは、予言や予測が行われた結果、その予言が実現する現象を指します。言い換えると、予言が人々の行動や信念に影響を与え、その結果として予言自体が実現することを指します。

予言の自己成就は、主に以下のプロセスで起こるとされています:

予言の提案:予言が行われ、人々に知られる。
人々の反応:予言を知った人々が、その内容に基づいて行動したり、予言を信じたりする。
行動の変化:人々の行動や判断が予言に基づいて変化し、それが予言の実現に寄与する可能性がある。
結果の実現:人々の変化した行動や状況が、予言の内容と一致するように進行し、予言が実現する。
予言の自己成就は、心理学的な要素や社会的な相互作用に関連しています。人々は予言に対して注意を向け、それに基づいて行動することがあります。また、予言が実現することで、人々の信念や認識が再確認され、予言の的中率が高いと認識される可能性もあります。

ただし、予言の自己成就は必ずしも全ての予言で起こるわけではありません。多くの要因が関与し、予言が実現するかどうかは個別の状況によって異なります。また、予言が自己成就するとされても、必ずしもそれが因果関係や超自然的な力によるものではなく、人々の心理的・行動的な反応によって生じる現象として解釈されることが一般的です。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/1211/