エレクトラコンプレックスとは、ジークムント・フロイトが提唱した概念で、女児が父親に対して強い独占欲的な愛情を抱き、母親に対して強い対抗意識を燃やす状態

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

エレクトラコンプレックスとは、ジークムント・フロイトが提唱した概念で、女児が父親に対して強い独占欲的な愛情を抱き、母親に対して強い対抗意識を燃やす状態を指す。

エレクトラコンプレックスは、男児のエディプスコンプレックスに相当する。エディプスコンプレックスでは、男児が母親に対して強い愛情を抱き、父親に対して嫉妬や対抗意識を抱く。

エレクトラコンプレックスは、女児が父親の男性性や権威に憧れ、母親をライバル視することによって生じると考えられている。女児は、父親に愛されたいという欲求と、母親を奪いたいという欲求の両方を抱える。しかし、母親は父親の妻であり、自分にとってのライバルであるため、母親を憎むような感情を抱くようになる。

エレクトラコンプレックスは、女児の恋愛や結婚観に影響を与えると考えられている。エレクトラコンプレックスを正常に克服した女児は、男性を尊敬し、自分を守ってくれる男性を求めるようになる。しかし、エレクトラコンプレックスが未成熟なままであれば、男性を支配しようとしたり、男性に依存したりする傾向が強くなる。

エレクトラコンプレックスは、3歳から6歳頃にかけて発達すると考えられている。しかし、すべての女児がエレクトラコンプレックスを経験するわけではなく、また、その程度もさまざまである。

エレクトラコンプレックスを克服するためには、家庭環境や社会環境が重要であると考えられている。父親や母親が、女児の性自認を尊重し、健全な恋愛観を育むことができるような環境を整えることが大切である。

参考URL:
エレクトラコンプレックス – Wikipedia