マージナルマンとは、社会学の概念で、社会の周縁に位置し、既存の社会秩序や価値観に属さない人々

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

マージナルマンとは、社会学の概念で、社会の周縁に位置し、既存の社会秩序や価値観に属さない人々を指します。以下の特徴を持ちます。

社会的帰属意識の欠如: マージナルマンは、特定の社会集団への帰属意識が弱く、社会から孤立している感覚を抱えていることがあります。これは、民族、宗教、職業、性的指向など、様々な要因によって生じる可能性があります。

文化的な葛藤: マージナルマンは、異なる文化や価値観の間で葛藤を抱えていることがあります。例えば、移民は、出身国の文化と移住先の文化の間で葛藤を抱えることがあります。

アイデンティティの混乱: マージナルマンは、自分が誰なのか、社会の中でどのような役割を果たしているのか、といったアイデンティティに混乱を感じることがあります。

心理的な問題: マージナルマンは、社会からの孤立や文化的な葛藤によって、不安、抑うつ、孤独などの心理的な問題を抱えることがあります。

マージナルマンの概念は、社会学者ロバート・パークによって1928年に提唱されました。パークは、移民がアメリカ社会に適応していく過程で、様々な困難に直面することを研究しました。

マージナルマンは、社会の様々な変化によって生み出されます。例えば、グローバル化や移民の増加は、異なる文化や価値観を持つ人々が共存する社会を生み出し、マージナルマンの数が増加する要因となっています。

マージナルマンは、社会にとって重要な役割を果たす可能性があります。彼らは、異なる文化や価値観の間の橋渡し役となり、社会の多様性を促進することができます。

参考URL:
マージナルマン(marginal man)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書