埋没費用

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

埋没費用とは?

「埋没費用(Sunk Cost)」とは、経済学や経営学の用語で、過去に行われた投資や支出に関連する費用のことを指します。埋没費用は、現在の意思決定や判断には影響を与えず、回収することができない費用のことを指します。

埋没費用は、過去の投資や取引に費やされた金銭、時間、労力などのリソースを指します。これらの費用は既に支払われ、回収できないため、現在の意思決定には考慮されるべきではありません。なぜなら、過去の行動や選択に対して支払った費用は、現在や未来の意思決定の成果には直接的な影響を与えないからです。

例えば、ある会社が新しいプロジェクトに数百万円を投資し、そのプロジェクトが失敗に終わった場合、その投資された金額は埋没費用です。この場合、そのプロジェクトの失敗による損失は回収できないため、今後の意思決定においてその失敗を回避するためにプロジェクトを継続する必要はありません。埋没費用を考慮すると、将来的な収益やコストに焦点を当てた合理的な意思決定が行われます。

埋没費用の概念は、合理的な意思決定や投資評価の考え方において重要な役割を果たします。過去の行動や支出に執着せず、将来の見通しやリターンを考慮して意思決定を行うことが重要です。

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-09/cat-small-26/14615/