セルフコンパッション

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

セルフコンパッションとは?

セルフコンパッション(Self-compassion)は、自己への思いやりや優しさを持つことを指します。自分自身に対して理解や思いやりを持ち、自分を受け入れることで、自己評価や心の健康を向上させるアプローチです。

セルフコンパッションは、以下の要素を含んでいます:

自己思いやり(Self-Kindness): 自分自身に対して優しく、思いやりのある態度を持ちます。自分を厳しく批判するのではなく、自分に対しても他人に対しても持つであろう思いやりを示します。

共感(Common Humanity): 自分が経験する苦難や不完全さは、人間共通の経験であり、他の人々も同じように感じることがあると理解します。孤立感や孤独感から抜け出し、共感やつながりを感じることが重要です。

心の受容(Mindfulness): 自分自身や現在の状況を受け入れるマインドフルネスの要素を取り入れます。過度な自己批判や否定的な感情に囚われず、現実を客観的に認識し、受け入れます。

セルフコンパッションは、自尊心の向上、ストレスの軽減、心の健康の促進につながるとされています。自己評価の厳しさや完璧主義に苦しんでいる人々に特に有益です。セルフコンパッションは、心理療法やメンタルヘルスのアプローチの一部としても利用され、自己成長や幸福感の向上に役立つとされています。

セルフコンパッションを育むためには、自分自身に対して優しい言葉や態度を持つこと、自己評価の過度な基準を緩めること、自己ケアやリラックスの時間を取ることなどが重要です。また、セルフコンパッションをサポートする瞑想やマインドフルネスの練習も有益です。

https://prtimes.jp/magazine/self-compassion/