仮想敵

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

仮想敵とは、実際には存在しないが、存在すると仮定して、対抗する相手を意味します。

軍事においては、仮想敵国は、軍事戦略・作戦用兵計画を作成するうえにおいて、軍事的な衝突が発生すると想定される国を意味します。旧日本軍においては「想定敵国」、自衛隊用語では「対象国」と呼びます。

ビジネスにおいては、競合他社を仮想敵として捉えることで、自社の強みや弱みを明確にし、競争力を高めるための戦略を立てることができます。

また、スポーツにおいても、ライバルチームを仮想敵として捉えることで、より高いパフォーマンスを発揮するためにモチベーションを高めることができます。

仮想敵は、必ずしも敵意を持って捉える必要はありません。むしろ、自社の成長や発展のために、ある種の「脅威」として捉えることで、より高い意識や行動を促すことができます。

なお、仮想敵は、必ずしも具体的な相手を指すわけではありません。例えば、新技術の登場や、社会の変化などを仮想敵として捉えることもできます。

仮想敵をうまく活用することで、自社の成長や発展につながる可能性があります。

https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E6%95%B5-666875