「ござる」が口癖の人の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

「ござる」を口癖にする人の心理は、様々考えられます。

1. 時代劇や武士道への憧れ

時代劇や武士道の影響で、侍のような話し方を真似したいという気持ちがあるのかもしれません。侍は「ござる」を頻繁に使用していたため、その言葉遣いを真似ることで、自分も侍のような立派な人物になったような気分になれるのかもしれません。

2. 個性を演出したい

周囲と差別化を図り、自分だけの個性を演出したいという気持ちがあるのかもしれません。「ござる」は現代ではあまり使われない言葉なので、あえて使うことで、周囲の注目を集めようとしている可能性があります。

3. 目立ちたくない

逆に、目立ちたくないという気持ちから「ござる」を使っている場合もあります。「ござる」は古風な言葉なので、あえて使うことで、自分があまり目立たないようにしようとしているのかもしれません。

4. 話題作り

会話の中で「ござる」を使うことで、話題作りをしようとしている場合もあります。「ござる」は珍しい言葉なので、使うことで相手との会話が弾むことを期待しているのかもしれません。

5. 特に深い意味はない

特に深い意味もなく、なんとなく「ござる」を使っている場合もあります。言葉遣いはその人の性格や育った環境によって様々なので、「ござる」を使うこと自体に特別な意味はないのかもしれません。

いずれにしても、「ござる」を口癖にする人の心理は、その人によって様々です。上記の理由以外にも、様々な理由が考えられますので、一概に断言することはできません。

もし、「ござる」を口癖にする人の心理について詳しく知りたい場合は、その人に直接聞いてみるのが一番です。

参考URL:
「〜ござる」が口癖の男性はどんな印象ですか? – 「これは新… – Yahoo!知恵袋