双曲割引

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング スティンザー効果とは プルースト効果とは

双曲割引とは?

双曲割引(Hyperbolic Discounting)は、時間的な割引率が時間の経過とともに変化する現象を指します。この現象では、人々は将来の報酬や利益を現在よりも遥かに遠い未来に対しては、相対的に低い価値を付ける傾向があります。つまり、遠い将来の利益や報酬は現在の利益や報酬よりも割引されて評価されるのです。

具体的な例として、双曲割引を説明します。想像してみてください、あなたには以下の2つの選択肢が与えられました:

選択肢A: 即座に1,000ドルを受け取る。
選択肢B: 1年後に1,500ドルを受け取る。

通常の割引理論に基づく合理的な判断では、選択肢Bが経済的に有利であるとされるでしょう。しかし、双曲割引の影響を受けると、多くの人々は即座に利益を得ることを好む傾向があります。つまり、遠い未来の利益には割引率が適用され、相対的な価値が低下するのです。

双曲割引は、人々の意思決定や行動に大きな影響を与える要因となります。より即時的な報酬や満足感に重きを置く傾向があるため、将来の利益や目標の達成に対しては先延ばしにされたり、優先度が下げられたりすることがあります。例えば、ダイエットや健康習慣の維持、長期的な貯蓄計画の実行などが挙げられます。

双曲割引のメカニズムは、人々の意思決定において時間的な欲求や即時的な報酬の誘惑が強い影響を与えることを示唆しています。この理論は行動経済学や心理学の分野で研究されており、人々の意思決定や時間選好に関する理解を深める上で重要な要素となっています。

https://f-tax.co.jp/words-to-think/3629/