ブルックスの法則

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ブルックスの法則とは?

ブルックスの法則(Brooks’ Law)は、ソフトウェア開発プロジェクトに関連する現象や原則の一つです。この法則は、フレデリック・P・ブルックス・ジュニア(Frederick P. Brooks Jr.)によって1975年に提唱されました。

ブルックスの法則は、以下のように要約されます:「人員を追加するとプロジェクトの遅れがさらに加速する」。

これは、ソフトウェア開発において、新しいメンバーをチームに加えることが、開発速度を向上させるのではなく、逆に遅延を引き起こす可能性があるという考え方です。ブルックスは、この現象の主な要因を「コミュニケーションのオーバーヘッド」として指摘しています。

新しいメンバーをプロジェクトに追加すると、既存のメンバーとのコミュニケーションや調整に時間がかかるため、追加されたメンバーの生産性が直ちに向上するわけではありません。また、新たなメンバーが経験や知識を積み上げるまでにも時間がかかることがあります。

このため、ブルックスは、プロジェクトが遅れている場合には、人員を増やすよりも、既存のチームメンバーの間のコミュニケーションや調整の効率を改善する方が効果的であると主張しています。

ブルックスの法則は、ソフトウェア開発プロジェクトの管理や計画において重要な考え方とされており、プロジェクトの成功を目指す上での留意点として広く認識されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87