カメリアコンプレックスとは、不幸な女性を見るとつい救ってしまいたくなる男性の心理

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

カメリアコンプレックスとは、不幸な女性を見るとつい救ってしまいたくなる男性の心理を言う。この言葉を作ったのは阿刀田高の知人だとされている。カメリア(camellia)とは、日本で言う椿のことである。

このコンプレックスの語源は、アレクサンドル・デュマ・フィス著の『椿姫』のヒロイン、マルグリット・ゴーティエである。この小説は、高級娼婦であるマルグリットと貴族のアルマン・デュヴァルの関係を描いたもので、マルグリットは結局、アルマンの愛を得ることができず、悲劇的な最期を遂げる。

この小説から、女性がどんな人であろうと、余計なことであっても、救い出そうとする男性の心理全般のことを「カメリアコンプレックス」と呼ぶようになった。

カメリアコンプレックスの男性は、女性を守ったり、助けたりすることによって、自分の価値や存在意義を感じていることが多い。また、女性に依存し、女性に支配されたい願望を抱いている場合もある。

カメリアコンプレックスの男性は、以下のような特徴を持つことが多い。

  • 女性に優しく、思いやりがある。
  • 女性を守ったり、助けたりすることに喜びを感じる。
  • 女性に依存し、女性に支配されたい願望を抱いている。

カメリアコンプレックスは、必ずしも悪いことではない。しかし、女性を自分の思い通りにコントロールしようとしたり、女性を犠牲にしてまで自分を満たそうとしたりすると、問題となる。

カメリアコンプレックスの男性は、自分の心理を理解し、適切な対処をすることが大切である。

参考URL:
カメリアコンプレックス - Wikipedia