ミルグラム効果

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

ミルグラム効果とは?

ミルグラム効果(Milgram Experiment)は、社会心理学者スタンリー・ミルグラムによって行われた実験に基づく現象です。この実験は、人々が権威の下で他の人に対して倫理的に疑わしい命令を実行する傾向があることを示すものとしてよく知られています。

ミルグラムの実験は、1961年に行われました。実験の参加者は「教師」と呼ばれ、被験者(実は共謀者)に対して電気ショックを与える役割を担いました。実験では、教師に対して被験者にショックを与えるよう指示があり、ショックの強さは段階的に増加していきました。

重要な点は、被験者が実際にショックを受けるのではなく、ショックの受けるふりをしていたということです。しかし、教師はそれを知らされておらず、実際にショックを受けると信じていました。

結果として、多くの教師が指示に従い、ショックの強さを増やし続けました。ミルグラムは実験の繰り返しを行い、約65%の教師が最大のショックを与えるまで進んでしまうことを明らかにしました。被験者の訴えや苦悶にもかかわらず、権威的な指示に従う傾向があったのです。

この実験結果から導かれるミルグラム効果は、倫理的に疑わしい命令や指示に対して、権威や社会的圧力によって人々が従う傾向があることを示しています。人々はしばしば自己の判断や良心と相反する行動をとり、他の人への影響力が強い状況下では、自己の道徳的な判断を軽視することがあります。

ミルグラム効果は、個人の服従性や集団の力学、権威の役割など、社会心理学や倫理学における重要なトピックとなっています。また、ミルグラム効果は、倫理的な意思決定や倫理規範の考察においても重要な示唆を与えています。実験結果は、個人が権威的な指示に従って他者に害を与える可能性があることを示しましたが、同時に個人の責任や道徳的な判断にも触れています。

ミルグラムは、この実験がナチス・ドイツにおけるホロコーストの犯罪にも類似していることを指摘しました。彼は、一般の人々が権威の命令に従うことによって、集団の犯罪行為が可能になると主張しました。このような現象は、「群集ヒステリー」や「集団心理」とも関連しており、人々が集団の中で個別の責任や判断を放棄する傾向があることを示唆しています。

ミルグラム効果の研究は、個人の道徳的な判断や自己の価値観に基づいた行動を促進する方法や、倫理的なリーダーシップの重要性を考える上で重要な示唆を与えます。社会的な圧力や権威の力に対抗するために、個人は自己の価値観や道徳的な規範に忠実に従うことが求められます。

ただし、ミルグラムの実験は倫理的な問題を引き起こし、実験参加者の心理的な苦痛をもたらしたため、実験倫理の観点からも批判を浴びました。現代の倫理基準では、実験参加者の権利や福祉を保護することが重視されます。

ミルグラム効果は、社会心理学の重要な研究の一つであり、個人の行動や意思決定の理解に寄与しています。しかし、この効果があらゆる状況で再現されるわけではなく、文化や個人の特性など、さまざまな要因が影響することも考慮すべきです。

https://miraimarketing.co.jp/column/marketing/p184/