機能心理学とは、20世紀初頭にアメリカで生まれた心理学の一派

今月の注目記事
みんなが知りたい!心理学用語ランキング ちょっと 口癖 プルースト効果とは

機能心理学とは、20世紀初頭にアメリカで生まれた心理学の一派です。

従来の心理学が、意識や知覚などの心の内容を分析することに主眼を置いていたのに対し、機能心理学は、心の働きがどのように環境への適応に役立つかという機能に焦点を当てました。

機能心理学の代表的な人物には、ジョン・デューイ、ジョージ・ハーバート・ミード、ジェームズ・ローランド・エンジェルなどがいます。

デューイは、心は環境との相互作用から生まれると主張しました。彼は、知覚や思考などの心的活動は、単に外界を反映するものではなく、環境に適応するための手段であると考えました。

ミードは、自己は社会的な相互作用から生まれると主張しました。彼は、自分自身を認識する能力は、他者とのコミュニケーションを通じて発達すると考えました。

エンジェルは、機能心理学を体系的にまとめた人物です。彼は、心は生体の環境に対する最高次の適応の働きを示すものと定義しました。

機能心理学は、その後、行動主義や認知心理学などの新しい心理学の発展によって、その影響力を失いました。しかし、心の機能を重視する視点はいまでも心理学研究において重要な役割を果たしています。

機能心理学の主な貢献は以下のとおりです。

  • 心の機能を重視する視点をもたらした
  • 心は環境への適応のために存在するという考え方を提唱した
  • 社会的な相互作用が心の発達に重要な役割を果たすことを示した

機能心理学は、現代心理学の基礎を築いた重要な学派の一つです。

参考URL:
機能心理学(きのうしんりがく)とは? 意味や使い方 – コトバンク